THE GOAL
~中期経営計画の策定~

プログラムの期待効果

経営計画を精緻なものにつくり上げ、実現のための重点項目を明確にし、達成までの道のりを明らかにします。

  • 納得度の高い数値に裏打ちされながらも、「現状からの予測型」ではなく「ありたい姿からの逆算型」の経営計画を立てることができます。
  • 経営者の願望が具現化、経営理念が言語化し、社内外に共有できます。
  •  方向性が明確になり、「やるべきこと」と「やらないこと」を決めることができます。
  • 過去2期分の決算書にもとづいた財務診断書で現状を評価できます。
  • 財務とビジョンが紐づいた中期経営計画ができあがり、実現の為のロードマップが落とし込めます。
  • ビジョンと財務が紐づき、お金の流れがわかり、資金繰りの不安が無くなります。
 

プログラムの特徴

  • 売上だけでなく、原価、人件費、その他経費等をPL、BS、CFと連動した具体的なシミュレーションまで落とし込みます。
  • 経営数値の指標や金融機関からの評価等も定量化し把握できます。
  • 1,000以上の中小企業の経営者から決算書を預かり計画づくりを支援してきた専門家が、これからの方向性について一緒に考え、計画に落としていきます。
 
 
 

タイムラインイメージ(day1)

10:00

◎ヒストリーMAP

   ●自社の歴史を出来事、業績、規模、人材などの視点で振り返る

12:00

・・・・・休憩・・・・・・

13:00

◎経営理念を考える   

   ●自社の経営理念に対する共通認識と言語概念化

14:00

◎経営理念の浸透

   ●社員が経営理念を物事の判断基準とするには

15:30

◎風土分析

   ●基礎力、組織力、発展力の3つの経営視点から社長と幹部の共通認識を持つ

16:30

◎販売力分析

   ●自社の販売力を商品セグメント別に分析する

18:00

◎懇親会

   ●自社の未来にフォーカスしたフリーディスカッション

タイムラインイメージ(day2)

9:00

◎経営環境分析

   ●事業領域構築と社内の問題解決のためのSWOT分析を行う

10:30

◎中期目標設定

   ●5年後のありたい姿を計数化する

11:00

◎中期組織図づくり  

   ●ありたい姿を実現するための組織図、人事配置を検討する

12:00

・・・・・休憩・・・・・・

13:00

◎中長期の戦略とビジネスプラン

   ●幹部と考える中長期経営計画

16:00

◎課題抽出と優先順位付け

   ●中長期の視点から見えてきた課題の整理

17:00

◎2日間のまとめ

   ●2日間の振り返りと今後やるべきことの明確化

経営計画づくりの1日の研修 THE GOAL(ライト)もあります

その他サービスのご紹介